湖西備忘録

鉄道趣味人 Twitter→ @S_K223_2000

トップページ

このブログの管理人であるこせいです。 趣味である鉄道の事(乗車・撮影・模型)を中心に、他にも艦船・「アイドルマスターシンデレラガールズ・スターライトステージ」や「艦隊これくしょん」などのゲーム・最近のサブカルチャーについて語りたいと考えています。…

アズールレーンのこと

お久しぶりです。 更新がめっちゃ開きました、下手すりゃ半年ぐらい経ちました … サボるのもいい加減にしろよって話なんですけどね。 とは言え模型の方も順調に加工を進められてて忙しいながら趣味も出来るのでまだマシかと思います。 さて、期待通り日本版…

お給料日!!!!!

と言うことで大阪日本橋で鉄道模型を買ってまいりました! KATO 683系「サンダーバード」(リニューアル編成)6両 KATO 683系「サンダーバード」3両(この編成のみTwitterのフォロワーさんから譲渡していただきました) GM 113系7700番台30N京都地域色 です(合計…

レイアウト(モジュール式)建設開始?

はい、題の通りです。 この4月に社会人になったお陰でかなりの金銭的余裕が出てきたので、以前から構想していたモジュール式レイアウトを製作していきます。 こんな感じでやっています。 配置する建物とかは一応決めてあります(たぶん) 風景としては都市部を…

原付免許取りました

報告する程でもないんですけどね。 Twitterでも言ってましたが原付免許取りました~(原付って意外とスピード出るんすね!) くそ暇な春休みだから出来たことじゃないでしょうか それは置いといて、皆さんは花粉が凄すぎて鼻はムズムズすると言ったことは無い…

【架空鉄道】大阪と北陸を結ぶ大手私鉄「近畿急行電鉄」 第1回

久々の更新です。 突然に何故、大阪と北陸を結ぶ大手私鉄という空想の鉄路を思い付いたのかと言うとですね 単純に「我が地元滋賀県に大手私鉄を走らせたい」という想いがあったからなんですよ。 (北陸を結ぶってのはおまけというか偶然の産物というか……) 滋…

東京(近辺)に行ってきました

2月5日から2月8日の間に関東に行ってきました。 はい。 始めて夜行バスで行きました…… 行きはほぼ満席で緊張してましたし寝れませんでした。その後の眠気はほとんど無かったので良かったと思います。(小学生並の感想) まあ詳細は後程書くので、ここでは取り…

Amazonは凄い。

タイトルは特に意味がありません。(AmazonでCD頼んだのですが配送が速かった。) いやー寒いですね、1月も終わっちゃいますよ。 2月は学校にほぼ行かなくても大丈夫なんで(卒業式まで待機)関東の方に行きたいです、もちろんオタクの街「秋葉原」にも行きたい…

雪中

14・15日は寒波に見舞われ、各地でも雪が相当降りましたね。 ここ滋賀でも例外ではなく雪がとてつもなく降りました……そんな中15日に撮影に行ってきました。 まずは和邇から、湖西線各停運用の223系V62編成を その後蓬莱に移動して、全面が暗いですが雪煙のサ…

お買い物

もうすぐあげる方になるんですけどあげる相手がいないのは困りましたね、お年玉 はい、という訳で限定品を買ってきました。 まあ鉄コレなんですけども 鉄道コレクション 阪神5700系2両セットです! 大阪・日本橋のJoshinキッズランドで販売されてたものに一…

非童貞が好きなキャラとは

題名の通りです。 Twitterをやってると日々様々な意見が飛び交っているのを良く見かけています。 その中で「〇〇(キャラ名)は童貞が好きなアニメキャラ」という発言をしている人が多いと感じました。 ほならね?童貞ではなさそうな貴方方、非童貞が好きなキ…

新年早々課金

2017年もスタートして数日 ついに課金しました!!! えっ、何に課金したって? もちろん「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」(通称 デレステ)に決まってるじゃないですか!!!! 好きなアイドル1人を選べるスカウトチケットとプラ…

謹賀新年

明けましておめでとうございます! 2017年が始まりましたね! 大晦日〜元日と京阪神地区の終夜運転に行ってきましたので報告だけ。 まずは地元駅から、終夜運転のお知らせが。 京都駅へ、当駅止の文字がズラリとあります。 最終の新幹線 まあまあ人が少ない…

今年を写真で振り返る

1月は名古屋に、長閑な風景を大いに楽しんだ旅立ったと思います。 2月は久しぶりの伏見稲荷へ。 3月の改正で大阪乗り入れがなくなった特急「しなの」も。 3月、初めての関東(前年の修学旅行で乗り換えで羽田空港には行ったんですけどね。) 琵琶湖、浜名湖、…

今年も早かった

2016年ももうすぐ終わりですね。 え、 え、 2016年もう終わっちゃうの?! 多分色々忙しかったお陰で例年よりも早く感じられたんでしょうね(これいつも言ってる気しかするけども) 来年は実りある年にしたいですし、社会人としての責任をしっかりと負い、仕事…

国鉄型のお話

国鉄型の牙城と化した大阪環状線に半世紀ぶりに純粋な新型車両「323系」が投入されましたね(快速用だったら221~225系が投入されてたんですけどね) 103系も201系も引退へのカウントダウンが始まりました。 でもですね、ここで言わせてもらいたい。 京都支所の…

クリぼっちなんで京都行ってきました

タイトル通りです。 昼ご飯食べに行ったついでなんですけどね。 京都駅でもクリスマスイブはやっぱ人が多いです、やばい。 めっちゃ美味しかったです。(天カスが) 昼ご飯食べた後は地下鉄で四条河原町へ、地下鉄も人多いですね本当。 Twitterのフォロワーさ…

当たりが悪い

まあ「当たり」って嬉しい事じゃないですか。 ゲームのガチャやプレゼントの抽選…… なんでこんな記事を書いたのかというと今やってるゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ・スターライトステージ」のガチャの事です。 今話題のスマホゲームって石と呼…

小説書いても文才ないからアレなんですけどね。

俺の名はミッキー・三木(みき) 日本人の父とアメリカ人の母を持つハーフだ。 何故か、最近その筋のヤツに目を付けられていて監視されているんだ。 ……やっぱ無理ですよ、シナリオとかまともに纏まってない癖にこんな事するとかアホの極みを極めていて発狂しそ…

Test Run

俺の名はマンチェスター…… ごめんなさい、お巫山戯です。 最近は学校内でも行事とかありまして疲弊してまスゥゥゥゥ。やはり疲弊しまくるのは良くないですね、はい。 お金も時間もないんでやる事ほとんど無いんですけども、地元でとある車両の試運転を撮ってまい…

中国地方・福岡旅行記 3

どうも。続きを書いて行こうと思います。 3日目は福岡を離れてしものせき水族館へ。 ペンギンと魚と関門海峡、潮風がなかなかアクセントに。 しものせき水族館を見学した後は美祢市の秋芳洞へ。なかなかの壮大感があります、めちゃくちゃ涼しかったです。 洞…

中国地方・福岡旅行記 2

さて1の続きで2日目の行動を。 2日目は車で福岡へ、 関門海峡を渡り九州上陸! まずは天神駅からスタート 西鉄福岡(天神)駅、九州には3年前に修学旅行で訪れてはいたのですが西鉄は初乗車になります。こういう私鉄のターミナル駅は何かロマンを感じます。 こ…

中国地方・福岡旅行記 1

書く事も無いので、今年の夏に家族と一緒に行った中国地方・福岡の旅行記でもまとめます。 早朝に自宅を出て、1つ目の目的地尾道へ 高速道路を使うと車でも結構早いことを実感しました() 尾道駅近くの造船所(多分造船所) 商店街から山陽本線踏切を 尾道駅 千…

ひたすら眠い

どうも、卒業までもう一息のこせいです。 高校生活もあと30数日程になったので、残りの授業やテストをしっかり受けて無事に卒業出来たらなあと思ってます。 そしてこのブログも出来るだけ1週間に1回の程度で更新出来たら良いかなっていうスタンスで行きたい…

久々に

久々にブログを更新してみました。 最近は、春からの新たな暮らしに向けての準備や色々な事をしてたりですごく忙しかったです。一段落付いたのでぼちぼちと更新して行くスタンスで行きたいと……考えています。 忙しい中でも九州に行ったり…… 何処かに行ってた…

初めまして

fc2ブログから移転して来た(つもりの)こせいです Twitterがメインになってる感じなんでよろしくお願いします