湖西備忘録

鉄道趣味人 Twitter→ @S_K223_2000

国鉄型のお話

国鉄型の牙城と化した大阪環状線に半世紀ぶりに純粋な新型車両「323系」が投入されましたね(快速用だったら221~225系が投入されてたんですけどね)

 

103系も201系も引退へのカウントダウンが始まりました。

でもですね、ここで言わせてもらいたい。

京都支所の113系117系も見てあげてください。

 

湘南色JR西日本エリア内では京都支所所属のC10編成が多分唯一の存在ですし、ましてや117系の新快速色(原色)は2~3編成しか無いという状況です。

何が言いたいかというと日々の記録が大切だと思うのですよ。引退直前に来たりすると言うのは何かとあらぬ誤解が生まれたりしますし、また撮り鉄間でのトラブルの元となるかも知れないです。

全国でも引退車両の撮影を巡ったトラブルが多発していますし、やはり日々何でもない日常を記録する事で後々から後悔することもないと思います。

 

皆さんも「日々の記録」をしましょう!

 

f:id:kosei334:20161226121720j:image

それでは。