湖西備忘録

鉄道趣味人 Twitter→ @S_K223_2000

アズールレーンのこと

お久しぶりです。

 

更新がめっちゃ開きました、下手すりゃ半年ぐらい経ちました

 

 

 

 

サボるのもいい加減にしろよって話なんですけどね。

 とは言え模型の方も順調に加工を進められてて忙しいながら趣味も出来るのでまだマシかと思います。

 

さて、期待通り日本版が配信されましたね

アズールレーン

内心めちゃくちゃ楽しみだったんですよ(中国語あんまり読めないので)

まあアズールレーンは元は中国のビリビリ動画が運営しているそうで、所謂中華艦船擬人化ゲームです。

中華艦船擬人化ゲーは先発の戦艦少女(現在は戦艦少女R)が既に日本版がリリースされててぼくもやってみたことあるんですけど…試みは面白いんですけど何かが足りない(正直言って)

システムが同じ艦これを熱中してやってた身としてはもっと違う形式、自分で艦隊を操作して砲撃とかかわしたい!っておもったので何かないかな…って思ったんですよ。

 

それで、アズールレーン

なかなか面白いです。もちろん今までに出て来た艦船擬人化ゲーと同じく運も使うんですが、このゲーム「自分で艦隊を動かせる」 んですよね。

 

敵が弾幕打ってきたり、ボムシステム(雷撃、航空攻撃、戦艦の砲撃)があったりシューティングゲームに近い感じかな?ある程度ストーリー進めたらAIで艦隊を動かす機能も実装するので避けるのが苦手っていう人にも配慮されてる感じですね。

 

外国製ゲームのせいかよく分からないんですけど日本の課金でキャラが強くなる!強いキャラが出る!(確率が上がる)系のゲーム(ex.デレステFGO)よりかは課金額に対する課金アイテムの量が多いですね。はい。

 

建造はガチャで艦娘?(アズールレーンも艦娘呼ばわりなのか?)を出すんですけどなかなか魅力的なキャラが多くて凄いなーと

 

ぼくは高雄、愛宕が好きです…(艦これの方がもっと好きですけど)、あとフッド…f:id:kosei334:20171007131103p:imagef:id:kosei334:20171007131110p:image

f:id:kosei334:20171007131154p:image

 

このゲームエッチなお姉さんしかいねーのかよ(直球)

 

とりあえず詳しいゲームの説明は金玉に脳が付いてるぼくよりかは公式とか近くにいるオタクのお兄さんに聞いてくれればわかりやすいです。

アズールレーン公式HP

アズールレーン